しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

今期のアニメについて

 

 今回が二回目の更新になります。今日はこの今期のアニメをテーマに書きたいと思います。

 このブログを読んでいる方は、今期はアニメを見ていますか?それとも全く見ていないですか?私は今期はなぜか10本以上見ている状態が続いています(;・∀・)

 

 

 そもそも私がアニメにハマったのは中学二年生の時で、中学の同級生から勧められて見ていました。自分はハマったときはしばらく抜け出せない性格なので、たくさん見たのを覚えています。他に熱中できるものが無かったのも原因かもしれません。

 ※私は中学一年生の時に奨励会に入会していたのですが、この頃は例会以外は将棋を指さない人間になっていました。もちろん研究会やVSも全く参加していませんし、誘われてもいません。

 しかし高校に入ると周りが真面目な人が多く、見ていることが恥ずかしいと思ってしまい、全く見なくなりました。また高校生になると学生生活が楽しくなっていたのも理由のひとつです。

 

 そんな自分が再び見るようになったのが、大学で新入生を中心に「アニメ好きな人で集まってサークルを作ろう」とTwitterで募集していたのを見て、参加したことがきっかけです。コミュ障な自分は入学式以前は話す相手がおらず不安でいっぱいでしたが、入学式後の顔合わせで何人かの友人ができてとても感動しました。今でもこのメンバーには感謝しています。

 当然このような場においては会話が理解できないとついていけないので、再び少しずつですが見るようになりました(それでも1クール1~3本ペースでしたが)。そして今年になって「せっかくなら、自分の好きな事、やりたい事をたくさんしよう!」と決めて見たいものをたくさん視聴しようと決心しました。

 

 

 そして話題を戻しますが、今期は10本近く見ています。そこで今見ているアニメを整理してみました。

 

りゅうおうのおしごと! テーマ:将棋

からかい上手の高木さん テーマ:日常(中学生・恋愛?)

三ツ星カラーズ テーマ:日常(小学生・ヒーロー?)

スロウスタート テーマ:日常(高校生)

Citrus テーマ:百合

ポプテピピック テーマ:クソアニメ

3月のライオン テーマ:将棋

ラーメン大好き小泉さん テーマ:食事(ラーメン)

ゆるキャン△ テーマ:キャンプ

宇宙よりも遠い場所 テーマ:冒険

たくのみ。 テーマ:食事(酒とつまみ)

恋は雨上がりのように テーマ:恋愛

25歳の女子高生 テーマ:僧侶枠?

だがしかし2 テーマ:食事(駄菓子)

 

改めて並べてみると多いですね。テーマ別にみると、日常系や食事系が増えている印象を受けました。どの作品も面白いので、今のところは切る予定はありません。個人的なオススメは「りゅうおうのおしごと!」と「ゆるキャン△」です。他にもこのブログを見ている方でおすすめのアニメなどあれば、Twitter(@Senoo_Mizuki)やコメント欄から教えていただけると嬉しいです。

 

では今回はここまで。明日は記録係があるので早めに寝て、しっかり備えたいと思います。

 


アニメランキング