しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

試験終わりました

 こんにちは。1月の冬休み明けから始まった長い試験期間をようやく終えて一段落しています。今日から自由に時間を使える半面、遊んでしまうとあっという間に時間が過ぎていくだけなので、しっかりと予定を立てて過ごしたいと思います。

 ここで今のところ自分が考えている予定をいくつか公開したいと思います。ここで公開すると絶対にやらなくてはならない事項になる効果もあると思ったので。

 

①スポーツジムに通う

 私はもともと運動は苦手なタイプなので、小学生以来ずっとスポーツは体育の授業以外においてはしない人間でした。その結果現在ではすぐに体力が尽きてしまい、将棋においても以前に比べるとすぐ疲れてしまいます。年齢が原因とは思いたくないですが(-_-;)

そのため、少しでも体力をつけるためにスポーツジムに通うか検討しています。少し調べてみたのですが、行けなくない額であったので自己投資していこうと思っています。

 

②自分の興味のある分野について勉強する

 これは今の自分の視野を広げることや、勉強癖をある程度つけておきたいという理由があります。大学を3年間経験して、授業だけの学習では正直全く意味がないと感じたこともあり、本当にしたい自分の勉強をしっかりとしていきたいと思います。ちなみに内容は大筋は決まっていますが、具体的にはまだはっきりとは決めていません。

 

③これまでの将棋の勉強法を大幅に変える

 これも当然します。今の勉強法を継続しても結果は出ないのは目に見て分かります(当然勉強法が正しければ既に結果は出ています)。そのため内容は非公開にしますが、大幅に勉強法を変えることだけはこの場で宣言したいと思います。

 

④新たなコミュニケーションの場を設ける

 自分はコミュニケーションをとるのがとても下手であり、大学においてもサークルメンバー以外とはほとんどコミュニケーションをとっていません。またTwitterにおいてもリプライが来たときいつも悩んで「本当にこれで大丈夫かな...」など考えながら返信しています。このような点を改善するためにも、今自分が所属しているグループ以外でも新たに人と出会い、コミュニケーションをとれるようにしていきたいと考えています。正直これが一番難しいというか、今の段階でも心が折れそうです...

 

他にもいろいろなアイデアがありますが。今のところはこのあたりに留めておきます。新たに決め次第、Twitterかブログのどちらかで書いていきたいと考えています。

 

 

 自分にとって最後の春休み。上手く活用できるかダラダラ過ごすか。それによって自分の将来が決定するような、自分にとっては勝負所であります。

 


将棋ランキング