しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

人との話し方を忘れる?

 こんばんは。今日は夜の投稿です。

 

 タイトルの通り、人との話し方を忘れました...という訳ではないのですが、春休みに入りひとりで過ごすことが増えた結果、完全に人と話す機会が減ってしまいました。当然喫茶店や書店で購入するときは店員と話しますが、それ以外の場所では家族くらいしか話しません。もちろん今は読みたい本がたくさんあるので特に気にしていなかったのですが、喫茶店などでは周りに複数で来ている人が多く、さすがに感じざるを得ませんでした。

 

 私自身は話をすること自体は嫌いではありません、好きなほうであります。むしろ話すのが嫌いな人はほとんどいないと思います。ただし私の欠点です(自覚しています)が、ひとつは自分の知っている範囲の話題でないと、話が続かない点です。将棋を知っている方であればいくらでも話せる自信がありますが、それ以外の方は一気に黙ってしまいます。また二つ目は本当に致命傷なのですが、女性相手だと何も喋ることができません。簡単にいえば慣れていないのが原因です。常に「この発言をしたら傷ついてしまうのではないか」など考えてしまい、はっきり言って何も話せません。話せたとしても、後になって緊張していて何を話したか思い出せないです。このことを書くのは非常に恥ずかしいですが、事実であり改めて自覚するために書いています。

 

 ここまで書いて分かったのですが、単純に場慣れしていないのが最大の原因のようです。そこで「何とか自分自身を治そう」と思っている次第ですが、どうも思いつきません。Twitter上であれば時間をかけて返信できますが、現実ではそういきません。

 

 そしてここまで問題が悪化しているのは、私自身が何もしてこなかった点でもあります。将棋の話になりますが、正直奨励会の初段に上がった時に私は「他の方に研究会に誘ってもらえる」という甘い見通しがありました。しかし現在二段まで上がりましたが、全く誘ってもらえず研究会はゼロ。これが現実です。周りには奨励会の級位者でもプロの先生に教わっている人もたくさんいるので、どれだけ自分が何もしてこなったかよく分かります。

 

 ここまで書いたら自分でも辛くなってきました(涙目)...という訳でこんな私でも良ければ、研究会などに呼んで頂けると嬉しいです。また私自身も、もう少し積極的になって色々な方に話しかけるなどしていきたいと思います。この点に関しては本気で変わりたいです。

 


将棋ランキング