しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

ブログを始めて3週間♪

 おはようございます。今日は久々に朝の投稿です。

 

 今日のテーマはブログについて。ブログを始めて3週間ちょっと経過しました。ここまで毎日投稿を継続していますが、想像以上にブログネタを探すのが難しいことを痛感しています。ネタがないのでこのようなテーマを取り扱っているのですが...

 

 基本的には将棋ネタから考えています。私もブログを書く以上ある程度の人に見て欲しいという願望は少しは持っているので(持っていない人はいないと思いますが)、できるだけ記事を多く見て頂ける将棋ネタを筆頭に考えます。ただし毎日将棋のネタがある訳ではないので、次に日常を振り返ることや時事ニュース、読書したものを中心に考えます。そこで今回は今まで書いた記事で特に閲覧者が多かったもの上位6記事を紹介していきたいと思います。

 

1位 りゅうおうのおしごと!(2月7日投稿)

 この記事は2018年1月から放送開始をしました将棋アニメ『りゅうおうのおしごと!』の紹介記事です。タイムリーなネタということもあり、閲覧数が断トツで多かった記事です。

toshikzu1102.hatenablog.com

 

2位  記録係でした(2月8日投稿)

 これは記録係を終えた後、帰宅の電車で書いて投稿したものです。文章はとても短いのでなぜここまで伸びているか驚きですが、棋譜中継されていた対局だったことが関係あったのかなと思います。また記録係の記事を書いているブログはほぼないというのも要因でしょう。

toshikzu1102.hatenablog.com

 

3位 初IKEAと本日の藤井五段の対局(2月14日投稿)

 この記事は2日前に投稿したばかりですが、ものすごい勢いで伸びています。藤井五段の対局について局面を入れた効果があったのでしょうか。それにしてもこの対局の藤井先生の構想には驚かされました。

toshikzu1102.hatenablog.com

 

4位 人との話し方を忘れる?(2月6日投稿)

 この記事はかなり自虐的なネタが多く、今でも「なぜここまで書いてしまったのか...」と思っています。たぶんタイトルでひかれた方が多かったのだと思います。今後はこのような記事はできるだけ書かないように戒めています。

toshikzu1102.hatenablog.com

 

5位 世間を振り返る(2月9日投稿)

 この記事はネタに困ったので、個人的に興味を持っている時事ニュースを少し整理したものになっています。ちょうど平昌五輪の開会式だったこともあり、内容には困りませんでした。今後も時事ニュースの記事がある時は、ネタが無かったのだと思っていただければ大体間違いないです。

toshikzu1102.hatenablog.com

 

6位 喫茶店について(2月5日投稿)

 この記事は私がよく利用する喫茶店を紹介するものになっています。書き出してみると意外と多いなぁと感じました。今後はチェーン店以外でも新しい喫茶店を見つけて行ってみたいと思います。

toshikzu1102.hatenablog.com

 

 ここまで書いて分かったことは、2月5日~2月9日までの投稿が上位に集中していることです。なぜか分かりませんが多いことが分かりました。今後もモチベーションがある限りはブログ投稿を続けていきたいと思います。

 

 今日は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 


将棋ランキング