しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

例会日でした

 こんばんは。今日は夜の投稿です。

 

 さきほど帰宅したばかりなのでこの時間の投稿となります。1局目は長手数の将棋を千日手になったため、2局目を終えた後に再び指し直しました。ちなみに奨励会のルールとして持ち時間の半分は保障されるというものがあります。有段の対局は90分のため、おたがいに45分を持ち時間として開始します。

 

 本日は対局の内容については投稿する体力がないので、代わりにローソンLINE公式アカウントの将棋機能について書きたいと思います。

 この将棋ソフトはPonanzaが搭載されており、出てまもなく多くの将棋関係者の方が対局したと思います。今日の例会でも当然話題になっており「あきことVSする」などのワードも出ていました。正直初心者の方には全く歯が立たず、プロ棋士も手を抜いたらすぐに負けるレベルです。私はというと...残念ながら私の持っているタブレットの型が古いのが原因か分かりませんが、将棋盤が表示されないので対局することができません。そのためPonanzaと指すためにタブレットを更新することも視野に入れています(;・∀・)

 

 今日はゆっくり休んで、明日は今日の例会の検討をしていきたいと思います。今日は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 

【追記】このブログを投稿した直後に、里見三段の退会が決まったというニュースを親から聞きました。今日の結果で勝ち越しが不可能になったため延期できないからです。私はまだ二段の身なので何も言えません。ただ三段リーグでもしっかり勝っていたので、本当に強いと思います。せめて退会する前に当たりたかった。今の自分がとても悔しいです。以上です。

 


将棋ランキング