しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

ハマることの大切さ

 おはようございます。今日は朝の投稿です。

 

 私自身、最近物事にハマることが減った気がします。小学生の頃は何も考えずにひたすら将棋の魅力に浸かっていましたが、現在はその頃に比べると大分冷めてきました。今から思えば当時のハマっている頃に戻りたいと思うこともあります。理由としては、やはりハマっている瞬間が一番集中している時であり、物事を最大限に吸収する能力を持っていたからです。そのため現在はそれを取り戻すべく、新たな課題を定めてハマる要因を無理矢理作っています。

 

 例えば今週は居飛車を禁止して振り飛車のみで指すなどです。私は最近は居飛車ばかり指していたので、このようなものを取り入れるだけでも普段とは違う考えを用いることになります。特に振り飛車を指すことを通して、どの点がプラスかマイナスなのかを普段とは別の観点で考えることもできます。今は役に立たないかもしれませんが、長い目で見るとプラスになることはよくあります。

 

 そしてハマる話から派生するのですが、昨日から新たに趣味を持つようになりました。内容は今は言えませんが、将来役に立つ可能性が高いと思って取り組んでいます。今後はしばらくこちらのほうに比重を置くかもしれません。もちろんブログ投稿は続けますが...

 

 今日は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 

【追記】

 カーリング女子で銅メダルを獲得されましたね。その裏ではたくさんの人が支え合って結果を残している姿を見ると、本当にチーム一丸での優勝であるんだなと感じます。本当におめでとうございます!


将棋ランキング