しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

Progateについて

 こんばんは。今日は夜の投稿です。

 

 ここ3日ほどは1つのことに集中していました。そうプログラミングの練習です。何の拍子に思いついたか分かりませんが、急にプログラミングの勉強をしたいと思いました。そこで調べてみるとProgateというサイトを見つけてさっそく行いました。これが思った以上に面白過ぎて日常生活そっちのけでプログラミングの勉強をしていました。とりあえず基本のHTML&CSSJavaScriptを中心に行っています。そこで今の所やってきて思ったことをいくつか書きたいと思います。

 

prog-8.com

 

①プログラミングの知識が全くなくても学べる

 これが私が思う最大の特徴だと思います。私もHTMLやCSSについて全く知識がありませんでしたが、このサイトは非常にうまく作られているので、やる気さえあれば続くと思います。むしろこのサイトで駄目だったら、もうプログラミングは無理だと思います。

 

②論理的に考える力が身につく

 プログラミングのコードは1行でも間違っていたら実行されないのが基本なので、どこが間違っているか検証と実行を繰り返します。そのため粘り強く考える力が身につきます。

 

③サイトの仕組みを学ぶことが出来る

 普段はあまり意識していませんが、サイトがどのような仕組みで完成しているのかを学ぶことが出来ます。この点は個人的に興味を持った理由の一つです。またこのブログもHTML編集を行うことができるので、将来はこちらも操作していければなと思います。

 

とりあえずは以上の点でしょうか。個人的にはまだ興味があるので、もう少し続けていきたいと思います。さすがに掛ける時間はほどほどにしますが...

 

今日は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 


将棋ランキング