しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

モチベーションと課題

 こんばんは。今日は夜の投稿です。

 

 この2日間はひたすら将棋を指していました。昨日は弟弟子の奨励会員と2局、今日は兄弟子の元奨励会員と1局指しました。内容もいい勝負のものが多く、自分のなかではものすごく充実感がありました。また強い方と指すことで、モチベーションにも繋がります。指していただき本当にありがとうございました。

 

 ただし自分の中で大きな課題も見つかりました。それは何と言っても体力不足です。私が小学生の頃は朝の10時から夜の20時までほぼ休憩なしでも持っていましたが、最近では2.3局指しただけでフラフラしてしまいます。これはとても重要な問題です。特に将棋は見た目以上に体力を消耗するので、体力不足は確実に不利になります。具体的には読みの精度が大幅に落ちます。そのため、今後は体力をつけることを目標にやっていきたいと思います。

 

 そして明日は棋譜研究会のゼミを朝10時から行います。このブログを投稿したらすぐに棋譜の作成にあたりたいと思います。このゼミで一番大変なのは、棋譜の解説はもちろんですが、棋譜選びにとても時間がかかります。あまりにも最近過ぎる棋譜だと棋譜中継で見ている可能性があるし、古すぎると参考にならない可能性があります。そのバランスが非常に難しいため、どうしても時間を費やしてしまいます。逆に棋譜さえ決まってしまえば、棋譜の作成と棋譜の研究を行えばよいので、それほど難しくはありません。もちろん棋譜の研究を行う際に、一度はソフトにかけるようにしています。できるだけ形勢が離れる直前の最善手だけは押さえる必要があると思っているからです。また悪手を教えてもマイナスにしかならないので。

 

 明日からもしばらく将棋三昧が続きます。現在は師匠の道場がメインですが、月末は師匠の道場の2号店である青砥にお邪魔して指導対局を行う予定ですので、都合が良ければ来ていただけると嬉しいです。31日の12:00~15:30に行います。できるだけ分かりやすい指導を心掛けたいと思っています。よろしくお願いします。

 

 今日は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 

 【追記】今日は詰将棋選手権を開催しており、藤井六段が四連覇を果たしました。おめでとうございます。正直私も出ようか迷いましたが、ちゃんと準備をしないで0点だと恥ずかしいという思いもあり断念しました。ただそれでは自分が成長できないと思うので、来年度は必ず参加します(宣言)

 


将棋ランキング