しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

ダブルヘッダーと告知

 こんばんは。今日は夜の投稿です。

 

 今日は午前に棋譜研究会を行い、午後は一門ゼミを開催しました。棋譜研究会では11名の方に参加いただきました。ありがとうございます。用いた棋譜は、2月8日に行われた竜王戦2組ランキング戦の深浦康市-佐藤和俊戦です。採用理由としてはテーマとしていた三間飛車であったということや、自分が記録係を務めた対局であったので、感想戦の一部を伝えることができると考えたからです。

 

 また今日は初めて10時からスタートという形をとり、正直参加人数が減るのではという心配もありましたが、想像以上に参加者がおり、子供たちも元気に応えて行うことができました。その点についてもありがとうございます。

 

 棋譜研究会を終えた後は指導対局を7局行いました。飛車落ちが1局、二枚落ちが4局、六枚落ちが2局でした。最初は4面指しを行い、その後空いたところに入るという形をとりました。今日も真剣に指していた方が多かった印象です。

 

 指導対局を終えた後は昼食を挟み、再び一門ゼミを4面指しで行いました。全部で10局ほど指したと思います(正確に把握できていない)。どの対局も真剣にさせたかと言われれば怪しいです。正直体力の限界に近づいていて、雑になった将棋もあります。その点は大変申し訳ありません。私の反省点です。

 

 そして一門ゼミを終えて帰宅して現在に至ります。このブログを投稿したら次の棋譜研究会の棋譜を準備したいと思います。次は28日(水)の10時から行います。少しでも興味のある方はぜひ来ていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

 最後に告知。4月5日に船橋ららぽーとにて、「和」をテーマとしたイベントを開催するということで、将棋のイベントにスタッフとして参加します。時間は10:00~18:00で、場所は北館1Fの中央広場です。詳細は後日このブログで書くかも知れません。今の所下のリンクにてららぽーとのホームページに繋がります。ただし対象年齢が12歳以下ということで、その点はご注意下さい。見学は自由だと思いますので、来られる方は少しでも立ち寄っていただけると嬉しいです。

日本文化を味わおう!楽しもう! 和ごころフェスタinららぽーとTOKYO-BAY | ららぽーとTOKYO-BAY

 

 今日は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 


将棋ランキング