しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

最後の棋譜研究会と花見

 こんばんは。今日は夜の投稿です。

 

 今日は午前に最後の棋譜研究会を行いました。今日は12名の方が参加しました。本当にありがとうございます。今日のテーマは採用するか非常に悩みましたが、横歩取りとしました。悩んだ理由としては、横歩取りは序盤から難しい変化が非常に多く、ちゃんと話せる自信が無かったからです。だからこそ今回は、その分しっかり準備をして採用することにしました。また棋譜は自身が記録係を務めた八代六段-橋本八段戦を用いました。できるだけ感想戦で話したことや、昼食休憩や夕食休憩時の様子などを話すことで、少しでも雰囲気を知ってほしいという理由もあります。

 

 棋譜の解説を終えた後は指導対局を行いました。全部で7局指して平手が2局、飛車落ちが2局、飛車香落ちが1局、二枚落ちが2局でした。飛車香落ちで指された方は昨日までは二枚落ちでしたが、私がもう勝てないと昨日の時点で判断したので、今日から飛車香落ちとしました。それから赤本(今では青本)の定跡書で勉強されたようで、序盤はうまく指していました。中盤の攻めであぐねてしまったのですが、急所を攻めるようになればすぐに卒業できると思います。

 

 そして今回の棋譜研究会をもってとりあえずは最後にします。一応春休み期間限定ということで始めましたが、想像以上に参加人数が多かったのは私にとってモチベーションにも繋がりました。当初は参加人数が5名以下でも仕方ないかなという気持ちでしたが、幸運にも全7回のうち10名を切ることが無かったのは私自身も驚きました。需要があれば今後も不定期で行うかもしれません。このあたりは責任者の方と相談します。

 

 またこの棋譜研究会は補助としてサポートされた方がいたからこそ、滞りなく進められたところが大きいです。本当にありがとうございました。今後は私が恩返しできたらいいなと思っている次第です。

 

  棋譜研究会を終えた後は、そのまま大学に向かいました。今日はガイダンスと健康診断があったので、それだけはどうしても行かなくてはなりませんでした。幸い時間には間に合ったので、滞りなく終えることができました。また久々に大学の方と会って話すことができたので楽しかったです。

 

 大学での用事を終えた後は、なぜか船橋で花見をすることになりました。家が東京の方もわざわざ来て大学のメンバー4人で行きました。完全にノリです。私は桜をあまり見ていなかったので、とても良い気分転換になりました。また屋台もやっており、できたての焼きそばを購入していただきました。桜の下で食べるものは格別です。まさに花より団子ですね。

 

 

 そして花見の後に、居酒屋で少しお酒を飲んで帰宅しました。途中で体調が悪くなって抜けてしまったのは申し訳なかったです。ただわざわざ遠くからきていただき、本当にありがとうございました。今度は東京で飲もうね。

 

 明日は記録係です。将棋ライブにて棋譜中継される予定の対局なので、しっかり最後まで勉強していきたいと思います。

 

 今回は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

  


将棋ランキング