しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

ダブルヘッダー

 こんばんは。今日は夜の投稿です。

 

 今日から大学の授業が開始しました。私は2限と4限に授業をとっていたので、ともに講義を受けに行きました。ただし今週は第一回ということもあり、ガイダンスが中心で具体的な授業の内容に入りませんでした。

 

 2限はヨーロッパ大陸法Ⅰで主にドイツ公法の法学史について学びます。ドイツはドイツ憲法が制定されてから、WW 1やWW 2を経て短期間で大きく法解釈などが変わった歴史を持っているので、個人的にも興味深いと感じました。

 

 そして2限の途中で授業から抜けて、本八幡にあるレストラン「Gift」にて将棋の指導対局を行いました。このお店ではそこで昼食を取りながら参加者とお話するなど、とても貴重な時間となりました。

 

 対局を終えた後は再び大学に戻り4限を受けました。戻った時間がギリギリだったので、我ながら無茶苦茶なスケジュールだったと思います(^^;

 

 4限は都市政策Ⅰで主に都市問題の本質を理解して、それを解決できる効果的な政策を考えることを目的としています。私は春休みに地方都市の課題について興味を持っていたので、ちょうど良いと感じました。以前ブログにも書いたので、興味のある方は併せて読んでいただけると嬉しいです。

toshikzu1102.hatenablog.com

 

 大学の授業を終えた後は、大学の友人とドトールで一息。久々に少し贅沢をしてケーキのセットを購入。疲れた体に甘い食べ物をとると幸せな感じがします。とても忙しい一日ではありましたが、充実感もあったの良い一日になりました。

 

 私は今年は水曜日を全休にする予定なので明日は休みです。正直拍子抜けする感じですが、しっかり自分の課題をこなしていきたいと思います。

 

 今日は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 


将棋ランキング