しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

初の試み

 こんばんは。今日は夜の投稿です。

 

 今日は青砥将棋センターにて、女性の観る将の方を対象とした指導対局と雑談を行いました。最初に企画者からこの話を持ち掛けられた時は「コミュ障な自分が大丈夫だろうか...しかも女性の方のみとは圧倒的にアウェイではないか?」と思いましたが、自分も興味を持ったので快諾しました。

 

 今回参加された方は全員で4名でした。どのような内容にするかは参加される方に任せるということで、初めに指導対局を行いました。内容はまちまちで、駒落ちで指される方もいれば、平手の戦法について問われるなど幅広く答える形にしました。そして当初は45分で一度休憩を入れようと思ったのですが、参加されている方の集中力がすさまじく、ほぼ1時間経過したところで一度休憩を入れました。おやつの差し入れをいただいたのは嬉しかったです。休憩後もしっかり集中して行い、計2時間の指導対局を終えました。

 

 休憩後は主に雑談を行いました。考えてみれば一般の方から見れば奨励会員については知らないことが多かったのか、かなりの質問攻めにあいました。私としては自分から話すのは得意ではないので、そのほうが話しやすかったので良かったです。また私も観る将の方と話す機会は貴重なので、大変勉強になりました。特に男性と女性では観点が異なることがあるので、様々な角度から見た意見はなるほどと感じました。

 

 当初は2時間の予定であったこの企画ですが、最終的には4時間行いました。一応需要があったため、次回も開催する予定です(日程はまだ未定)。悪い印象を与えてしまったらどうしようと思っていましたが、最後は手応えを感じることができたので良かったです。今日参加された方に感謝します。またこの企画を持ち掛けてくれた方にも感謝します。今日はありがとうございました!

 

 明日から再び大学生活が始まります。気持ちを切り替えて授業に臨んでいけたらなと思います。

 

 今日は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 


将棋ランキング

 

【追記】

 Twitterにも書きましたが、今日は参加者の方にTwitterをリアルの場で明かされるという公開処刑にあったので、そろそろアイコンを変えたいと思います。新しいアイコンどうしようかな...