しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

将棋クエストをはじめまして

 こんばんは。今日は夜の投稿です。

 

 今日の話題は『将棋クエスト』というアプリについて。以前suimonさんがブログ記事で将棋クエストに関する記事を読んだことがきっかけで興味を持ちました。

www.fgfan7.com

 

 そこで自分もとりあえずアカウントを作成して始めました。とりあえず2分切れ負けから始めて20局近く指しましたが、完全にスポーツの域でした。以前『将棋ウォーズ』のアプリで3分切れ負けは経験していましたが、それ以上に厳しいものを感じました。ほぼノータイム指しでも終盤では時間を切らすゲームになってしまいます。改めて高レート帯はすごいなと感じました。自分の当面の目標は将棋クエストで初段以上になることです(現在24級)。そのためにも対局数を増やしたいと思います。

 

 あと興味本位で普通の将棋とは異なる、ついたて将棋も何戦かやってみました。ルールは多少知っていた程度でしたが、想像以上に戦略性の高いゲームです。個人的に感じたコツは、序盤のうちに玉を移動させておくことで、相手玉の位置を分からないようにさせることです。私も初戦で居玉で戦っていたら、いきなりつるし桂の筋で詰まされてしまいました。駒落ちの上手がよく用いるアレですw

 

 最後に感想ですが、実戦不足を解消するためには良いアプリだと思います。またマッチングまでの時間も短いので、そのあたりのストレスも少ないのもグットです。ただし短い将棋を指し過ぎると読みが雑になってしまうので、2分切れ負けはほどほどに指すくらいが丁度良いと思います。

 

 最後にこの記事を書くきっかけとなったsuimonさんが6月12日に本を発売されるそうです。。私自身とても気になっている本なので、めちゃくちゃ読みたい気持ちでいっぱいです。読んだら速攻でレビューを書きたいと思います。下に本のリンクを貼りますので、興味を持った方はぜひ(宣伝)。

book.mynavi.jp

 

 今日は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 


将棋ランキング