しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

シーズン終盤と質問箱の補足

 こんばんは。今日は夜の投稿です。

 

 今日は久々にポケモンネタについて書きます。現在ポケモンUSUMではシーズン9の終盤を迎えており、来週の火曜日までとなっています。そのため今から相当レートに潜らないといけません。現在Twitter上にも上げましたがR1799となっており、目標はR2000なので急ピッチで勝たないといけません。しかしそのためには対戦数が絶対条件になってきます。

 

 そのため火曜日まではそちらに集中したいと思います。真面目にそちらに時間を費やしたいと思っているので。ただ将棋の勉強を全くしないわけではありませんし、読みかけている本なども休憩時間に読みたいと思っています。このあたりはその時々で優先順位をつけてメリハリをつけていく予定です。

 

 

 そして少し話題が離れますが、質問箱に様々な質問が届いておりとても嬉しい限りでございます。もちろん全ての質問を返すのは不可能ですが、答えやすい質問は優先して答えていきたいと思っています。そのなかで一つ自分が答えるのに非常に悩んだ質問の補足をします。

 

 

 この質問は非常に悩みました。私の意見を書いたあとに『これで本当に良かったのか...』と何度も思い返すレベルで。その中で今自分が思った結論が『本気でなりたいのであれば、私に聞く前に行動して下さい』ということです。逆に絶対の保証が無かったら目指さないのですか?私が『絶対なれる!』と答えなかったら目指さない程度だったら諦めたほうが良いと思います。

 

 私も現在は奨励会員の身分でプロ棋士になれる保証は全くありません。また他の奨励会員も必死でプロ棋士を目指すために精進しています。結局は保障があるものなんて世の中何もないのです。その中でどれだけ自分を信じて上を目指して精進できるか。当たり前ですけど、それができた人のプロ棋士になっている感じがします。

 

 この質問をした方が読んでいたら、この補足を読んで真剣に考えてほしいと思います。もし相談したいのであればDMなどでも対応します。また本気で返してほしい質問などがあれば、質問箱に限らずDMであれば確実に返信します。ただ中傷誹謗や個人情報を特定するものなどはさすがに答えかねますが(^^;

 

 このあたりで質問箱の補足を終えたいと思います。硬い内容になってしまいましたが、もっとラフな質問でも全然構いません。今後もよろしくお願いします。

 

 今日は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 


将棋ランキング