しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

久々の更新

 こんばんは。今日は夜の投稿です。

 

 5日ほどブログを更新していませんでした。というのも色々なことがあり過ぎて、頭の整理がついていなかったのが原因です。

 

 今日はブログの更新をしていなかった時期のことについて書きたいと思います。まず6月9日(土)はLPSAの1dayトーナメントのイベントに記録係として参加しました。その中で最近引退された蛸島先生の記録を取れたことは、ものすごく思い出になりました。写真で見るのと間近で見るのでは全然違います。集中して盤上に向かっている姿を見るのは、とても感じるものがありました。惜しくも準決勝で敗られましたが、非常に強い将棋を指していると改めて感じました。

 

 6月10日(日)は夕方まで休んだ後、大学の友人と焼肉を食べに行きました。その日は私がかなり機嫌が悪かったので、色々とぶちまけてしまったと思います。相方の話を聞くのが目的のはずが、どちらかといえば終始私が喋るという展開に。聞いてくれて感謝しています。焼肉の後に駅前のスタバに寄りましたが、そこで飲んだカフェモカの味は忘れられないですね。

 

 そして今日は大学のある日でしたが妙に行く気がおきず、師匠の道場の近くにあるコメダ珈琲で4時間ほど過ごしました。24で対局したり、棋譜中継を見たり、小説を読んだり... 有意義な時間であったと思うと同時に、ものすごい虚無感と罪悪感に襲われてしまいました。なぜ大学に行かなかったのか、なぜ1人で喫茶店で過ごしているのか...など。ちょっと自分の精神状態が良くないですね(^^;

 

 自分のことを本気で考えるようになっているのは、やはり周りが就活生であることもあります。自分は卒業してもこのまま奨励会を続けようと思っていましたが、本当にそれで良いのか?社会を怖がっているのではないか?など。永遠にループを続けて寝付けない日も増えてきています。やはり重症ですね...ここまでこのようなことを本気で考えなかった自分が悪いのですが。

 

 いろいろ取り留めない内容で不快に思われた方は申し訳ありません。将棋関係者や大学関係者の方など少しでもいいので絡んでくれると嬉しいです。何とか前向きになれるよう精進していきますので、よろしくお願いします。

 

 

 今日は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 


将棋ランキング