しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

休養は大切

 こんばんは。今日は夜の投稿です。

 

 

 ブログにも書きましたが、この1週間ほどは精神的にもやられており、なかなか寝付けない日々が続いていました。昨日はついに目の疲労に襲われ、まともにPCやタブレットなども見れない状態になりました。そこで昨日は早めに就寝して、今日もできるだけネットに触れない生活を送りました。その結果現在はだいぶ回復してきました。純粋に体の疲労が激しかっただけかもしれません。

 

 また今日感じたことは『あえて情報に触れない』ということです。私の場合はTwitterやニュースアプリ、棋譜中継サイトなどをよく見ますが、あまりにもネガティブな情報ばかりを取り入れていたのが良くなかったかもしれません。最近などでは新幹線での殺人事件や某アイドルの不祥事などあまり良くないニュースなどが多く流れています。特にTwitter上では良くも悪くも様々な情報が流れてきます。その中で自分も精神的に流されていた可能性が高いです。だからこそある程度は情報をシャットアウトすることも大切なのかなぁと感じました。ネット初心者かっ!とつっこまれそうですね。

 

 さて今日の将棋界のニュースとしては、女流王位戦で渡部愛女流二段が里見香奈女流五冠を3勝1敗で下してタイトル獲得となりました。個人的な感想としては全体的に渡部先生が攻めて、里見先生が守勢に立たされる展開が多かった印象です。特に里見先生は攻める振り飛車党だっただけに、意外だったと感じます。やはりというべきか、1局目の勝負で決着がついたように感じます。ただこのタイトル戦で里見先生がボロボロ負けるような感じは全くしません。むしろ今以上に強くなっていくと思います。女流棋士界もこれからさらに面白くなってきそうです。

 

 このようなニュースを見ると、「自分も少しでも追いつかないといけないな」というポジティブな気持ちが生まれます。そういうこともあり、今日はだいぶ調子が戻っているように感じます。前向きに今後もやっていこうと思います。

 

 今日は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 

 


将棋ランキング