しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

AbemaTVトーナメントと地震

 こんばんは。今日は夜の投稿です。

 

 昨日のAbemaTVトーナメントはご視聴になられたでしょうか。私は冒頭から見ていましたが、とても面白い企画でなかなか席を外すことができませんでした。持ち時間が短いため終盤は白熱した対局が多かったように感じます。特に近藤五段-藤井七段戦の2局目は詰むや詰まざるやの局面でお互いの残り時間が10秒前後になるなど、非常にハラハラするものがありました。

 

 そして今回最も面白かったのが実況解説です。今回は大盤解説をするのが間に合わないため、解説者と聞き手は声だけで解説を行っていました。私もAbemaTVでのコメントやTwitter上のTLで見ていましたが、とても好評だったように感じます。新しいスタイルを切り開けたように感じます。

 

 ここからは個人的な感想。ただ普段そこまで将棋番組を見ない私にとっては、さすがに4時間近くの放送は疲れてしまいました。正直に言うと三枚堂六段-橋本八段戦の2局目と3局目は見てないです(風呂タイムでした)。今回はストレート勝ちが2回あったので対局数が多くなかったですが、今後は増える可能性があるのでちょっと全部見るのはしんどいかなというのが本音です。そのあたりは尺調整をすのでしょうが...

 

 しかし内容としてはとても面白かったので、次回も楽しみにしています!

 

 

 そしてここから今日の話。朝起きてニュースを見ると大阪府震度6弱、M6.1の地震があったとのこと。またテレビをつけると高槻市で火災している映像が飛び込んできました。あまりにショッキングだったので10分ほど放心状態になってしまいました。本当に現実なのか...と。その後死亡者まで出たという情報が入ってきたときには、茫然としてしまいました。

 

 昨日も群馬県震度5弱地震が起きたばかりです。ちょうど奨励会の対局中だったので私も動揺しました。もともと私は地震がとても苦手でしたが、最近は地震が減っていただけに耐性が大分なくなってしまいました。耐性があればいいというものでもありませんが...

 

 将棋連盟も対策を取っており、明日の順位戦の対局の一部を延期することになりました。主に関西在住の棋士が該当している対局が対象になっているようです。

www.shogi.or.jp

 

 大阪府をはじめとした関西圏ではまだ余震が続いているとのことなので、1日でも早く平穏になってほしいと願うばかりです。

 

 今日は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 


将棋ランキング