しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

奨励会でした

 こんばんは。今日は夜の投稿です。

 

 今日は奨励会の例会日でした。前回から3連勝が残っていたので、何とか連勝を伸ばしたいと思っていました。

 

 1局目は後手番で相手のツノ銀中飛車に対して、こちらは居飛車の持久戦という形になりました。序盤から欲張った構想をしていたのですが、上手く咎められて作戦負け。以下はこちらが無理攻めをしましたが、的確に対処されて負け。

 

 2局目はこちらの香落ち上手で、普段は指さない初手△8四歩を採用しました。角換わりの急戦を狙っていましたが、相手は角道を止められて雁木を指されました。これはなるほどといった構想で、仕掛けられない展開となってしまいました。改めて雁木の優秀性を感じました。以下はこちらが無理攻めをしましたが、的確に対処されて負け。(2回目)

 

 今日の総括としては序盤の作戦負けから一方的に挽回できず、負けてしまう展開になってしまったことが反省です。両局合わせて中盤以降、こちらの勝ちどころか、良しになる局面もでてこなかったのはヒドかったです。次回の課題として受け止めます。

 

 明日から再び大学が始まります。大学の講義ですが、前期の範囲が終盤に入ってきているので、そろそろ試験勉強を始めたいと思います。ただ将棋の勉強はもちろん、将棋の普及活動も微力ながら行っていきたい所存です。特に8月以降は大学が夏季休暇に入るので、本格的に取り組みたいと思っています。

 

 今日は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 


将棋ランキング