しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

昨日は記録係でした

 こんばんは。今日は夜の投稿です。

 

 昨日は順位戦の記録係を夕方から務めました。昨年の順位戦からB級2組より下のクラスのおいては、2局取りというシステムが始まりました。これは午前(10時)から夕食休憩前(18時)までは1人の記録係が2局を務め、夕食休憩明けから夕方からの人が来て1局ずつにシフトするものです。従来までは記録係の負担が大きいためなかった制度ですが、タブレット棋譜を取ることが可能になったため可能になりました。そして私は夕方から担当しました。

 

 そして私の担当になったのは中村太地-先崎学戦となりました。先崎先生といえば最近本を発売してご存じの通り、うつ病により休場していました。本書については以前私のブログにも感想を書いたので、併せてご参照ください。

toshikzu1102.hatenablog.com

 

 将棋の内容も終盤までいい勝負が続いており、途中は先崎先生のほうが勝つのではないかと見ていました。しかし時間切迫のなか寄せを逃してしまい逆転。そのまま中村先生が逃げ切る形となりました。

 

 対局後は感想戦を1時間半ほど行いました。検討されたのはやはり終盤が中心で、はっきりとした結論は出ませんでした。その中で先崎先生が本気で考えられていたのがとても印象に残っています。また途中で私が意見を出した局面があったのですが、両先生ともにしっかり答えていただいたのが嬉しかったです。自分の意見を聞いてもらえるだけでも『今日は記録係を務めて良かったなぁ...』と感じます。

 

 感想戦が終了し片付けが終了したのは1時30分頃でした。当然終電も終わっているので、連盟で泊まりました。ただTwitterにも書きましたが、記録係を終えた後は謎の高揚感がありなかなか寝付けません。同じく泊まった奨励会員は数分ほどで寝たので羨ましく感じました。結局寝たのは2時を過ぎた頃でした。

 

 そして今日は連盟を出てその足で大学へ。昨日の疲れもあってか午後の講義はフラフラの状態で受けていました。完全な体力不足が原因なので、しばらく行っていないジムに行って体力をつけようかなぁ...と思う次第です(^^;

 

 自分が次に楽しみにしているのは土曜日のイベントです。所司一門将棋センター青砥店にて行います。詳細は明日のブログに書く予定なので、明日も読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 今日は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 


将棋ランキング