しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

夏休み最後のイベント

 こんばんは。今日は夜の投稿です。

 

 今日は青砥将棋センターにてイベントを行いました。今日は夏休み最後ということで、私の他に石井健太郎五段、堀綾乃女流2級、小高悠太郎三段、窪田大地1級が参加しました。私は『熊谷俊紀 怒涛の七番勝負』のイベントを兼ねて、堀先生、小高さん、石井先生の順に対局を行いました。

 

 七番勝負の5局目は堀先生との対局でした。手番はこちらが先手で、戦型は角換わりの最新形のひとつである同型になりました。うまく仕掛けましたが、常に後ろにつかれる展開となり難解な局面が続きました。最後は何とか攻め切って勝つことができました。

 

 6局目は石井先生との対局でした。こちらも私の先手となり、戦型は先手が居飛車に対して後手の石井先生はノーマル四間飛車でした。穴熊にするか迷いましたが、やりたかった急戦を採用しました。仕掛けがうまくいったと思いましたが、こちらの玉は薄いので実戦的には大変だったように感じます。最後は美濃囲いの堅さを生かされてしまい敗れました。

 

 これをもって七番勝負は●○○○○●の4勝2敗となりました。勝ち越しは決まりましたが、負けてしまった対局は今でも悔しいです。この気持ちをバネに今後の奨励会の対局に活かしていきたいと思います。

 

 対局を終えた後はお稽古会を四面指しで行いました。平手が中心でしたが、横歩取りの青野流を教えて欲しいという要望には痺れました。正直むしろ教えて欲しいという気持ちもありましたが、重要な手順は何とか覚えていたので教えることができたので良かったです。ただ手順が怪しいところがあったので、このブログを投稿した後に研究しようと思います。

 

 そしてこのブログのタイトルにもなっていますが、夏休み最後のイベントを終えました。七番勝負の企画もあり、青砥には今月だけで3回行きました。また青砥以外にも稲毛や新八柱など様々な場所で指導対局などを行いました。正直ここまで将棋に詰め込んだのは人生で初めてだったのですが、とても楽しい時間を過ごすことができました。改めて将棋を頑張ろうという気持ちを持つことができました。10月から始まる次回の三段リーグは間に合いませんが、その次のリーグには必ず入れるよう精進していこうと思います。

 

 

 自分の全てに関わった方に感謝します。

 

 

 今日は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 

追記】イベントを終えた後に生ビールを飲みましたが、最高に美味しかった!.........とは言えないですね。まだまだ大人になれない気がします(^^;

 


将棋ランキング