しゅんの気まま日記

千葉の奨励会員です。好きなことをゆるーく書きます。

Futuristic Player

 こんにちは。新年が明けてあっという間に2月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。日中は少しづつ暖かくなってきていますが、やはり夜は寒いです。暖かくなるまでもう少しの辛抱でしょうか。

 

 今日のテーマはタイトルにある「Futuristic Player」について。これは何かわからない方が多いと思いますが、テレビアニメ「咲-Saki- 阿知賀編」のエンディングテーマのタイトルになっています。正直まだこの作品を私は見ていませんが、とても思い入れの深い曲となっています。

 

 きっかけは6年ほど前、私が高校2年生の頃です。順位戦の記録係を終えて一息をついた後、他の奨励会員何名かに誘われて深夜のカラオケに行きました。当時の順位戦は現在のようにチェスクロック制ではなかったため、終電を過ぎた25時終局は当たり前でした。その時に問題となるのは連盟に泊まるかどうかです。現在でも連盟で泊まるときは、押入れの中にある布団を敷いて寝ますが、正直環境はよくないです(これ以上は言及しませんが)。そのため外で時間を過ごすことは珍しいことではありませんでした。本線に戻りますが、その時のカラオケでとある奨励会員Aが歌った曲が上記の「Futuristic Player」でした。確か98点くらい取っていましたが、それ以上にすごい一生懸命に歌っていたのが印象に残っており、私も心の片隅に残っていました。余談ですが、そのとき27時を回っており疲れていたので、私はほとんど寝ていました(;'∀')

 

 最近になってこの曲を思い出して聞いてみると、ものすごく懐かしいものが込み上げてきます。また改めて歌詞を見ると、将棋にも通ずるものがあるように感じます。特に2番の歌詞はものすごく好きです。

 

 私はほかに印象が残っている曲としてはアニソンで言えば『Treasure』『Only My Railgun』『赤い涙』、その他で言えば『大切なもの』『キセキ』『栄光の架け橋』でしょうか。数えたらキリがありませんが思い起こすとたくさんありますね。

 

 以上好き勝手に書きましたが、この文章を読んでいる方々も思い出に残っている曲はあるでしょうか。機会があればぜひ教えていただけると嬉しいです。

 

 

 最後にせっかくなので『Futuristic Player』の曲を載せますので、興味のある方はぜひ聞いてください(^^)/

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 今日は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。